Thaleia Interview

はたらく女性の夢を応援します

*

第4回 杉野美子さん(小学校講師)

  2017/12/22

全国のはたらく女性に
夢を聴くインタビューブログ
Thaleia(タレイア)

第 4 回目のゲストは

interview01

福岡県北九州市で
小学校の講師をされている
杉野美子さんです。

杉野さんに初めて
お会いしたのは2014年。

ビジネス書著者
美崎栄一郎さんの
福岡での勉強会に
参加したときでした。

様々な職を経て
小学校の講師に就き、
お休みは離島でダイビングをしたり
海外旅行で世界を飛び廻ったり。

「ネタ満載の人生」(ご本人談)
を送ってこられた杉野さんに、
グランドハイアット福岡の
豪華ラウンジにてお話を伺いました。

【一度きりの人生だから】

結婚していた頃は
茨城でコミュニティー活動を
いろいろとやっていましたが、
離婚を機に地元の
北九州市に移りました。

正直なところ、
40歳で離婚してからは
「何がやりたい?」っていうよりも
生きていくので精一杯でした。

仕事と言えばそれまで
営業の経験しかなかったのですが、
「一度きりの人生、やりたいことを
やった方がいいよな!」と思い、
いろんな事に挑戦しました。

その中の一つに、
小学校の講師というのがありました。

【大事なのは聞くこと】

先生って「聞く仕事」だなって
常に感じています。

なにしろ毎日教室では子供たちが
数人で一度に話しかけて来ますから。
そして、親もいろいろ話を聞いてほしい。

私は50代の新任講師だったのですが、
初めての家庭訪問の時
「今年はこんなベテランの先生に
見て頂けるなんて!」と言われて(笑)

でも母親業では
ベテランなわけですから、
母親の気持ちで
寄り添う事は出来ました。

みんな本当は困っているんですよね。
自分自身、子育てに関しては
「そうは言われてもできないよね」って
思うことがすごく多いなって感じてたので。

だから親御さんを
責めるようなことは
絶対しないよう思っています。

【どうしたらいいか投げかけてみる】

教室では困ったことが起こったら、
まずは子供たちに
「どうしたらいいと思う?」と
投げかけてみます。

そうするといろんな意見を出してくれる。
その中で「じゃあ、こうしてみようか?」
とみんなで話し合います。
私の方が助けられることも多いんですよ。

これからの子供たちは
発想力とか想像力を使う仕事に
ついていく未来が待っています。

それには「考える力」が
必要になってきます。

自分の行動を予想する。
時間の使い方を考える。
困った時に工夫する。

そういう「考える力」をつけられれば
「何の為に勉強する?」
というようなことも想像できるし
モチベーションも
変わってくるんだと思います。

そのあたりも今後、
子供達と一緒になって
考えていけたらいいですね。

【プリーズヘルプミーの精神】

プライベートでは、
今の仕事に就く前年に
世界一周旅行を経験しました。

世界一周というのは
私にとって旅行というより
アドベンチャー(冒険)でした。

旅行先では
わからないことがあると
とにかく聞きました。
プリーズ ヘルプミー。

そしてその後、
初めて小学校の先生になった時も、
今度は職員室でプリーズヘルプミー。

まわりに聞いて助けてもらいました。

「プリーズヘルプミー」
の精神があれば、
どこに行ってもどんな仕事でも
できるんじゃないかなと思っています。

【今後の夢を教えてください】

今の仕事で定年を迎えたら、
海外へ旅に出ようと思っています。

その国の特に
60歳を過ぎた女性たちの
生き方や考え方を知ったり、
どんな風に暮らして
どんな楽しみ方をしているのか。

今は老後が長いので、
80歳までの過ごし方のひとつとして
発信していきたいと思っています。

あと、現地に長く住む日本人とも
繋がりが持てたらいいですね。

そこから世界各地に住んでいる
日本の人たちに向けた
サービスやビジネスはできないか?
そんな事も考えています。

さいごに一言おねがいします

「Life is Adventure」

interview01_cover




interview01○ 今回のお店 ○

グランハイアット福岡 ラウンジ
URL :https://www.grandhyattfukuoka.com/restaurant/the_market_f/


○インタビューを終えて○

本業の講師のほか、
海外旅行にダイビングにと
とってもアクティブな杉野さん。

プライドを捨てて
周りに必死に聞いたことで
今があるとおっしゃいます。

これからもいろんな人に
「こんなアドベンチャー(人生)もあるよ!」
と発信を続けていただけたらと思います。

杉野さんのブログ
「わくわくライフのすすめ」
http://445life.com/

 - インタビュー

  関連記事

interview02
第2回 飯窪直美さん(お金を育てるファイナンシャルプランナー)

全国のはたらく女性に 夢を聴くインタビューブログ Thaleia(タレイア) 第 …

interview01
第 1 回 斎藤洋子さん(朝活「カフェスタラボ」主催)

全国のはたらく女性に 夢を聴くインタビューブログ Thaleia(タレイア) 記 …

アイキャッチ
第3回 高橋和余さん(映画予告制作)

全国のはたらく女性に 夢を聴くインタビューブログ Thaleia(タレイア) 第 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top