Thaleia Interview

はたらく女性の夢を応援します

*

第2回 飯窪直美さん(お金を育てるファイナンシャルプランナー)

  2015/12/07

全国のはたらく女性に
夢を聴くインタビューブログ
Thaleia(タレイア)

第2回目のゲストは
お金を育てる
ファイナンシャルプランナーの
飯窪直美さんです。

interview02

初めて飯窪さんとお会いしたのは
2年前に参加した築地朝食会。

その時のご縁がきっかけで
私の講演会にも参加して下さり、
つたない私の話に
笑顔でウンウンとうなずいて
聴いて下さったのが
とても印象に残っています。

飯窪さんは教育業界で
人材教育・講師として20年以上のキャリアを持ち、
現在はお金を育てる
ファイナンシャルプランナー
として活躍されています。

そして、「お金の育て方講座」の
主催者でもあります。

趣味のベランダ園芸で育てている草花は、
30~40種類にもなるそう。
その様子はブログで毎日更新されています。

子どもの教育、資産運用、そして園芸。
どれも手間暇かけて
育てる必要があるものばかり。
きっと結果はもちろん、
そこに至るまでの
プロセスも大事にされて
いるのではないでしょうか。

今回訪れたのは、飯窪さんおすすめの
「エッグセレント」@六本木ヒルズ。

お店自慢の卵を使った
メキシカンベネティクトを頂きながら、
“育てる”をテーマに
お話をうかがいました。

植物を育てる

ベランダ園芸のブログは、
毎日更新をはじめて2年が経ちます。

もともと植物は大好きなんです。
特にお茶やハーブが好き。

きっかけは今の住まいに引っ越した時に
ベランダが広々していたから。
はじめは夫婦で
「一緒にベランダ園芸はじめよう」って
プランターとか色々買ったんです。

でも、その時点で夫はすでに
満足してしまったみたいですね…(笑)

園芸って、いざやってみると
「次はあれが欲しいな」とか
「今度はこうしてみよう」とか、
どんどん数が増えていく。

今はつねに30~40種類はあります。
植物に毎日触れていると
「この子たちも生きているんだな」って
いうのを実感します。

手をかければ元気に育ってくれる。
なにかトラブルが起きても
「なんとかしたい!」って
思うようになり、
だんだん楽しくなってきたんです。

仕事でイヤなことがあっても、
花やハーブの手入れを
してる時は忘れられるし、
気持ちも落ち着いてきます。

しかもお花や園芸のブログネタは
尽きることがないから(笑)
楽しんで続けています。

人を育てる

以前の職場である学習塾は、
子供たちにとって
未来への道筋が決まる
大切な場所。
だからこそ、
そこで提供する情報の質は
とても大事でした。

子供って「魔法にかかった」
みたいな瞬間があるんです。

それまで解けなかった問題が、
ほんの小さなきっかけで
パァっとすべてがわかる。

その時の子供たちの
嬉しそうな表情を見る度に、
やってて良かったなと思っていました。
あの瞬間に立ち会えた時の喜びって、
学習塾という現場ならではかもしれません。

その一方で、
「子供の環境は、親のお金に対する
知識の有無でこんなにも違うんだ」
という現実も知りました。

たとえば、
経済やお金の知識がある人は、
社会の仕組みや政治にも
関心を持ってますよね。
そうすると自然と家族での
話題にもちがいが出てくる。

それに何か困ったことがおこっても、
どこかに相談できるかもしれない。
しかるべきところから、
援助を受けられるかも
しれないんです。

「家庭教育の環境を
どんな風に整える?

その為にはどんな
経済的な備えが必要? 」

そんなことを、
家族みんなで話し合えることが
大きな一歩になる。

親の「金銭感覚」って
子供の人生に
すごく影響すると思います。

お金を育てる

FPとして仕事をはじめたきっかけは、
「人生設計やお金の知識を
もっと多くの人に伝えたい」
という思いが前からあって、

それが仕事として
実践できる場所に
移ろうと決心しての転職でした。

今の職場は
勉強会に参加した時
つながった人がきっかけになり、
紹介をいただきました。

一つの業界で長く仕事をしていると、
どうしても視野が狭くなるし
人脈や交流も限られてしまいますよね。

勉強会や交流会では、
入ってくる情報の量も質もちがう。

何よりも人とのつながりは、
どこでどんな風になるかわからないし。

いつも新しい世界を知ることができる。
私にはとても大切な場です。

今はいろんな情報の量が
ものすごく多いですよね。

でもそういう人との
つながりの中から
入ってくる情報は良質です。

その中から自分で選んでいけば、
良い選択ができると思います。

だから私自身も
自分の講座を作って
選ばれるようにしていきたいと
考えています。

お金の知識を提供することで人生の格差をなくていきたい

今年始めたお金の講座は入門編です。

受講してくれる人の
必要に応じて
深めてもらえるように、

「老後費用編」
「教育資金編」
「講師養成講座」
などを作って、

ゆくゆくは
もうすぐ親になる世代向けや、
親子で学べるようなセミナー等も
作りたいと考えています。

私の強みは
「金融」の話と
「教育」や「園芸」の話を
一緒に出来ることです。

だから「育てる」というキーワードで、
お金の知識をベースに 、
生活のトータルサポートができるような
発信をしていきたいです。

多くの人に
お金を育てる知識を得て、
いろんな格差を
なくしてもらえたら
嬉しいと思っています。

さいごに一言おねがいします

「すてきな人生 育むみどりとお金」

interview02_cover




interview02_shop○ 今回のお店 ○

エッグセレント 六本木ヒルズ
URL :http://eggcellent.co.jp/roppongi/


○インタビューを終えて○

実は前後の雑談も交えて、
収録時間はトータル3時間以上。

飯窪さんのニコニコ笑顔の奥には、
こんなにも熱い想いが
込められているんだと
伝わってきたインタビューでした。

飯窪直美さんのブログ
「育成系FPのみどりとお金の育て方」
http://blog.livedoor.jp/okaachan703/

 - インタビュー

  関連記事

アイキャッチ
第4回 杉野美子さん(小学校講師)

全国のはたらく女性に 夢を聴くインタビューブログ Thaleia(タレイア) 第 …

アイキャッチ
第3回 高橋和余さん(映画予告制作)

全国のはたらく女性に 夢を聴くインタビューブログ Thaleia(タレイア) 第 …

interview01
第 1 回 斎藤洋子さん(朝活「カフェスタラボ」主催)

全国のはたらく女性に 夢を聴くインタビューブログ Thaleia(タレイア) 記 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top